禁煙したくなる話題を集めてタバコをやめたい!

禁煙(継続)する理由を探し求めてます。

禁煙開始宣言から1230日(3年と4か月半)紆余曲折あり長いタバコとの闘いの結末は・・・。

f:id:shigotobito:20170617164804j:plain

このブログを始めたのが、2014年1月16日なので2017年6月現在で3年と5か月前になります。

そして、このブログで禁煙開始宣言をしたのが、2014年2月2日です。
禁煙が続いていれば禁煙期間も1230日(3年と4か月半)ほどでしょうか。

もしも3年以上も煙草を吸っていなければもう禁煙という表現はなんだか変ですね。

禁煙が3ヶ月目のときに更新が止まってしまっていましたが、現在はどうなのかせっかくなので書いていきたいと思います。

   [スポンサーリンク]



3年と5か月何があったか

2015年6月のちょうど2年前に(公社)受動喫煙撲滅機構というところからメールで連絡があり、このブログの1記事を機関紙『STOP受動喫煙新聞』に掲載したいとの問い合わせをいただきました。

どうぞどうぞご自由にと内心とても喜んでいましたが、冷静を装って掲載の承諾をしました。(もちろんお金はもらっていません)

掲載いただいたのはこちらの記事です。
www.diet100sen.com

(公社)受動喫煙撲滅機構とは、その名の通り、受動喫煙の撲滅とタバコ被害解決への啓発活動などを行っている「公益社団法人」とのこと。初めは怪しいと思ってましたが(すみません)しっかりしたところですね。
「一般社団法人」として発足後に神奈川県(県庁)からその活動内容の公益性が認められて「公益社団法人」に認定されたようです。

よくわからないですけどね(笑)
受動喫煙撲滅というのはすばらしいです。

掲載いただいた機関紙はこちらです。
公益社団法人 受動喫煙撲滅機構

掲載後日にその新聞を何部か送っていただいたのですがすごくうれしかったです。
こんな拙い文章の記事が紙媒体として新聞に掲載されている!って(笑)

担当の方からこれからもブログの更新楽しみにしています!とおっしゃっていただきましたが一度も更新できずでしたね。

禁煙はずっと続いていた?

f:id:shigotobito:20130512092456j:plain

ここは気になっていた方も少しいたようですね。コメントいただいた方もいらっしゃいました。
禁煙が2年、3年と現在もちゃんと続いているのか、それは禁煙を始める人にとっては気になるところでしょう。

結果は・・・、

今は続いています。

微妙な言い方ですね。
今はというのは、正直に言うと1度だけ吸ってしまいました。

いつ吸ってしまったのかというと、2015年1月18日です。
2014年2月2日禁煙開始なので、もうすぐ禁煙も1年を迎えようとしていた時に1本吸ってしまったバカは私です。。

なぜ吸ってしまったかというと、完全なる酔っぱらった勢いです。

その時たばこを吸ってどうだったかというと、
あり得ないくらいまずかったし、胸焼けするような気持ち悪さと吸ってしまった瞬間からくる後悔、吸ってしまった後悔は次の日からもしばらく続きました。何もいいことはありませんでしたね。


その後悔の日から今日まで、2年4か月と29日禁煙が続いています。

特に煙草が復活してしまうようなこともなかったのですが、このブログ記事を読み返してまた気持ちを新たに禁煙の決意を固めました。

それと、やけに日にちが細かいと思われるかたもいると思いますが、禁煙階級っていうアプリをスマホに入れています。
禁煙の日にちをカウントするだけのアプリなんですけど、吸ってしまった日に泣きながらリセットしたのでちゃんと吸ってしまった日と禁煙が続いている日数がわかるんです。
モチベーションが上がるので禁煙開始する人は入れてみてください。

f:id:shigotobito:20170617173607p:plain

こんな画面です。

体調の変化はあったか

f:id:shigotobito:20120430160834j:plain

もうちょっと1年目、1年半目と日数を刻んで体調変化についてブログに書けばよかったと後悔していますが、もう、体調の変化がどうとかわからないくらい自然体です。

自然体?
ん~、前からたばこなんて吸っていなかったという感覚ですね。

どちらかというと煙草をやめたからどうなったかというよりも日々のちょっとした運動だったりストレッチだったりストレス発散だったりが大切だと感じています。

あ、明らかにタバコをやめてからお酒の量が増えたのでおなか周りが気になりだしたのとやっぱり運動大事ですね。

最後に

f:id:shigotobito:20170617184050j:plain


煙草を酔った勢いで吸ってしまった禁煙開始1年ちょい手前のときは、まだ煙草の呪縛からは完全に逃れられていなかったと思います。
よくある煙草を吸ってしまって後悔する夢を連続で見たり、煙草のにおいに過剰に反応してしまったりと煙草をまだまだ意識していたんだと思います。

2年4か月経った今は煙草を吸う夢を見ることもなくなったし、今年に入ってから禁煙していることを意識することはありませんでした。
禁煙2年経過したときも忘れてましたね。

禁煙初期にあった禁煙について熱く語ることもなくなっているのですが、現在は子供たちや妻そして周りの人からたまーーにある尊敬の眼差しがたまらなくうれしいです。

人によって違うと思いますが、禁煙を意識しなくなったのは、私の場合、1年半を過ぎたあたりだったと思います。

もう煙草を吸うことはないと確信していますがたまにブログも更新したいと考えています。
みなさんも禁煙初期だけに限らず、それくらいを過ぎれば何らかの変化は起こると思いますので諦めずに禁煙継続してみてください!


【編集後記】

禁煙再開1か月目くらいのときから禁煙うつ対策で黒にんにくを食べ始めました。
黒にんにくには禁煙に必須のセロトニンを増やす効果があるようです。

kuroninniku-hikaku.com

禁煙失敗の原因にはセロトニンが関係していることは確かです。
タバコのニコチンが長い間セロトニンの代わりになって作用することで、禁煙後に自らセロトニンを分泌することができなくなるので禁煙が辛くなるんですよ。
実際効果があったと感じるので禁煙うつが怖い方にはお勧めです。