禁煙したくなる話題を集めてタバコをやめたい!

禁煙(継続)する理由を探し求めてます。

タバコで花粉症が楽になる?私は禁煙で楽になったけど?

f:id:shigotobito:20140222120132j:plain
花粉症は春だけでなく1年中症状が出る方もいて、アレルギー症状となる植物も多種多様で50種類以上にのぼると言われています。

私も20年以上春のスギ花粉による花粉症と付き合っています。

年々早く症状が出るようになったのでスギ以外にもあるのかなと疑っているところですが。


今は2月の後半、例年であれば1月中には症状が出始めて2月は鼻で息が出来ない状態のはずなんですが、今年は花粉症の症状がまだ出ていません。

快適そのものです。

もしかして、禁煙していることに関係があるのか調べてみました。


   [スポンサードリンク]


タバコを吸うと花粉症が楽になる?

色々とタバコと花粉症について調べてみると、私とは逆でタバコを吸うと花粉症が
楽になったという情報がたくさん出てきました。

禁煙で花粉症が楽になったなんて情報はあまり出てきません。

タバコで花粉症が楽になるのだろうか?
該当する正式な研究結果などは見つかりませんでした。


というか、タバコと花粉症なんてくだらなすぎて誰も研究なんてしないか笑


タバコを吸えば花粉症は楽になるという研究結果が!と言われても誰もタバコを吸い始めませんよね。

例えタバコとの因果関係がわかったとしても「で?」と言われるのがオチですから。




そんな中で、タバコが花粉症を楽にするということを、あぁなるほどねと思わせる情報がありました。

ニコチンガムなどタバコに限りませんが、ニコチンには血管収縮作用があるため、花粉症の症状となる痒みやくしゃみという症状が出ているときに、タバコによって血管を収縮させることで症状が軽くなる。


実際に抗ヒスタミン作用や血管収縮作用などの薬を使って、花粉症の症状を緩和させることはあるようです。


花粉症はつらいですけど、わざわざタバコ(ニコチン)で血管収縮させて症状を緩和させる必要はないってことですね。


ところで、禁煙している私の花粉症が楽になった原因が分かりました。


・昨年から家で仕事をはじめたのでほぼ引きこもり状態
・タバコを吸うために外に出ることはなくなった


結果、花粉にふれる機会が減った。
くだらなくてすみません。

タバコと花粉症の関係

くだらないついでにもうひとつ。
花粉症の時期ってマスクをする方は多いと思います。

マスクしていると喫煙欲求が減ります(私は)
なんか精神的に落ち着くんですよね。マスク。


タバコを吸った後にマスクすると自分の息がくさくて嫌になるというのもあるかもしれませんが、毎年花粉症の時期は、不思議と吸う本数は減っていました。


マスクは多少、禁煙の助けになるかもしれませんよ。