禁煙したくなる話題を集めてタバコをやめたい!

禁煙(継続)する理由を探し求めてます。

タバコの三次喫煙の有害性は実際に喫煙するのと同等と判明

f:id:shigotobito:20140218222448j:plain
一次喫煙は、喫煙者がタバコの煙を自分の肺に取り込むいわゆる喫煙。

二次喫煙は、受動喫煙や副流煙といった喫煙者が吐き出した煙やタバコの先端から立ち上る煙などを吸い込む二次的な喫煙。

二次喫煙の他に、三次喫煙というものがあります。
三次喫煙は近年発見された概念ですが、とても危険性が高いことがわかってきました。
   [スポンサードリンク]


三次喫煙とは?

三次喫煙は、受動喫煙が終わった後も表面上にまだ残る有害物質を吸入することである。

wikipedia

三次喫煙とは、アメリカの国立がん研究所『ダナ・ファーバー癌研究所』が作り出した新語で、煙がなくなったあとの洋服やカーペットや壁、床などに残留した有害物質を吸入することだそうです。

その他、髪の毛にも潜伏しています。
良くロングヘアーの女性がタバコの臭いが髪の毛に付くのを嫌がる話を聞きますが、実はあれも三次喫煙になっています。

三次喫煙の害とは

喫煙者だった私でも、喫煙所や喫煙者の住むこびりついたような部屋のにおいって臭かった記憶があります。
今では禁煙して鼻が良くなったのか、喫煙所の近くはもちろん、喫煙者はすれ違うだけで分かります。


三次喫煙の害とは、タバコの煙により衣服や壁などの表面に残留した有害物質が、ヒトの細胞内にある遺伝子を傷付けるのだという。

喫煙者の衣服は臭い、臭いだけではなく毒を発していたということになる。

また、三次喫煙の恐ろしさは時間を経過するとさらに有毒性が増すということにある。
実際に喫煙するのと同じくらい有害という研究結果も出ている。

何が有毒なのかというと、部屋の内部や車、衣服に残留したタバコのニコチンが大気中の亜硫酸と反応して、最も強力な発がん性物質のひとつであるニトロソアミンが作られる。

このニトロソアミンが衣服にとどまった状態で人と接触すれば当然危険が及ぶことになりますよね。

以前、
屋外でタバコ吸ってるから大丈夫?子供への健康被害は意外に大きかった - 禁煙したくなる話題を集めてタバコをやめたい!
でも紹介したように、外で喫煙しても部屋に戻った口から有毒ガスがブチまかれているという記事を書いたが、口からだけでなく衣服からも猛毒が発せられている状態となるのだ。

今までは外でなら勤務時間中の喫煙も許されたが、この三次喫煙が理由で勤務時間中の喫煙が全面的に禁止になったところもある。
何も知らないで、勤務中の喫煙は禁止なんてニュース見たらやり過ぎだろって思うかもしれませんが、三次喫煙のことを知るとこれがやり過ぎではないことはわかりますね。

家族や職場で深刻な影響が出るのは間違いないようです。

また、三次喫煙の最大の被害者は子供。特に乳幼児です。
子供は呼吸速度がはやく床やカーペットに接することが多いので残留有害物質の被害にある確立が高いとのこと。


統計では家族に喫煙者がいつ家庭で育った子供の学校欠席率は喫煙者がいない家庭の子に比べ4割高いという。

三次喫煙の怖いところは防ぎようがないこと

喫煙するのと同等の有毒性があるわけだが、分煙しようが、屋内完全禁煙にしようが、喫煙者が隣に居れば毒を吸い込む状況となる。

調査では、喫煙者が引っ越した2ヶ月後のアパート内でもタバコによる有害物質が検出され、いくら本人が換気に気を使っていても、通常のクリーニングでは排除出来ない。カーペットを取り替えたり、壁を塗り替えたりしない限り、有害物質は残留し続ける。

タバコを吸ったら数千種類の化学物質を吸い込むことになり当然害を受ける(一次喫煙)、喫煙者の近くに居る人も害を受ける(二次喫煙)、吸い終わってもその場から立ち去っても有毒を出し続ける(三次喫煙)。最悪としか言いようがない。

とりあえず、禁煙してよかった。
私の禁煙継続を助ける意味でもタバコなんて売らなきゃいいのに。。