禁煙したくなる話題を集めてタバコをやめたい!

禁煙(継続)する理由を探し求めてます。

1箱あたりのタバコの原価知ったらバカらしくなった

f:id:shigotobito:20140202215425j:plain
私が吸っていたタバコ1箱410円として調べてみた。

1箱あたりのタバコの原価は73円

とのこと。想像以上だわ。
せっかくなので色々内訳を見ていきたいと思う。

   [スポンサードリンク]


1箱410円のタバコの内訳

1箱(20本入)410円のタバコの場合、264.40円分が税金

105.24円 市たばこ税
122.44円 国のたばこ税
17.20円 たばこ特別税
19.52円 消費税

想像通り税金の塊。
市やら国やら消費税。特別税って何?
まぁ、よく言われるようにタバコの半分以上が税金ってことです。

小売店の利益は小売価格の約1割と言われているので41円
定価制で内税がなんたらで難しいことになるらしいけど今回は細かいことは抜き。

葉たばこ代(パッケージ・製造代含む)要は原価73円。1本あたり3円ちょっと。
残りがJTの利益 31.6円

公表されたものはないので正確ではないと思いますがだいたいこんな感じだと思います。

これまた消費税が8%、10%と上がればタバコも値上がりするんですよね?
どちらにしても遅かれ早かれまた値上がりします。

タバコ代はばからしい

1箱410円ってたいしたことないと少し考えてましたけど、
原価が73円だと考えるとすごい高く感じます。

また、1日一箱吸うと年間10万近く税金を多く払う計算になる。
バカらしい。

ある市のホームページでたばこ税についてのQ&Aがありました。

Q 410円のたばこ1箱(20本入)あたり、いくら税金がかかっているのですか。

A 1箱(20本入)410円の商品の場合、264.40円分が税金になります。そのうち105.24円(26%)が市たばこ税になり、122.44円が国のたばこ税、17.20円が府たばこ税、消費税などが19.52円になっています。
 ○○市の貴重な財源ですので、たばこは市内でお買い求めください。

最後の一文・・・。タバコやめて正解だわ。
せめて吸いすぎにご注意くださいくらい書いてほしいわ。