禁煙したくなる話題を集めてタバコをやめたい!

禁煙(継続)する理由を探し求めてます。

いまだにタバコがかっこいいと思って吸っている人がいたらヤバイ

f:id:shigotobito:20140210203100p:plain

タバコを吸う異性にかっこいいというポジティブな
印象を持つ非喫煙女性はわずか8.0%しかいない。

逆に言うと92%の非喫煙女性はタバコを吸う男性をカッコ悪い、もしくはネガティブな印象を持っているということ。


・・・タバコがかっこいいと思って吸い始めた人は多い。はず。
昔は映画やドラマ、CMでかっこいい男性がタバコを吸っている場面を多く観ました。

とてもカッコ良いと思った。
私もそう感じたその一人です。


   [スポンサードリンク]


カッコいい人がタバコ吸ってましたからね

憧れましたよ。くわえタバコのしぐさとか。
残念ながら、私が同じことやってもまったくカッコよくありません。

プロダクトプレイスメント

広告手法の一つで、映画やテレビドラマの劇中において、役者に特定の商品を絡ませるやり方。現在はCM飛ばし等の流行により、テレビ番組だけでなくCMの効力そのものが急降下している為、新たな宣伝手段として日本でもようやく活発化し始めた。P.P.(もしくはPP)とも呼ばれる。

なお、劇中の悪役(容疑者・犯人など)や嫌われ者などが使用している場合[注 1]、逆効果にもなりえる。これを意図的に行うものはアンチ・プロダクト・プレイスメントと呼ばれる

wikipedia

ハリウッド映画などではタバコを吸う場面を入れることで広告効果を狙い莫大なマネーが動いていたという噂は知っている。

タバコ会社の思惑通り、タバコはかっこいいと思って吸い始めた。
色々なところでタバコはかっこいいとすり込まされていた。
腹が立って仕方がない。

今の時代はタバコはダサい、かっこ悪いとおもいっきり思われている。

タバコを吸う異性についての調査結果

ファイザーが男女合計1,200人に恋愛・結婚とタバコの関係を調査した結果を抜粋してお伝えしたい。


- タバコを吸わない男性、非喫煙女性から圧倒的な支持

恋人にするならタバコを吸わない人がいいという女性43.3%、非喫煙女性では74.0%

結婚相手となると、タバコを吸わない人を支持する女性50.7%、非喫煙女性では81.3%

タバコを吸う異性に「かっこいい」などのポジティブな印象を持つ非喫煙女性、わずか8.0%

逆にどのような印象を喫煙している男性は思われているかというと、「臭い」「不健康」「かっこ悪い」「時代遅れ」などのようにかなりダメージの大きい印象を持たれている。


- 交際に発展しても、避けて通れない禁煙の話題

パートナー(恋人・結婚相手)が喫煙者なら、
禁煙を促す行動を起こす非喫煙男性75.3%、非喫煙女性74.0%

パートナーに禁煙を促すきっかけは喫煙・非喫煙にかかわらず「妊娠・出産」がトップ

パートナーに薦める禁煙方法は、「意志のみ」に続き、「禁煙外来」が2位にランク

引用:ファイザー


これは比較的予想しやすい結果ではないでしょうか。

あ、いや最後のパートナーに薦める禁煙方法が意思のみというのは意外w
一番つらそうな禁煙方法を薦めるのか。


タバコの存在は年々底辺へ

朝日新聞ではこんな記事も。

 調査は、昨年12月に全国の高3男子4891人を抽出し、たばこなどに対する意識を調べた。同じ調査は00年から6年に1回、実施されている。

 結果によると、「将来たばこを吸うと思う」と答えた生徒は439人(9%)で、割合は00年(30%)や06年(17%)を下回った。「吸いたいと思ったことがある」は694人(14%)で00年(44%)から減り、喫煙者を「かっこいい」と思う生徒も220人(5%)で過去最低の割合だった。

引用:朝日新聞

喫煙者をカッコいいと思う生徒は調査人数中5%の過去最低の割合。やはり今の若い世代の人はしっかり教育されてますね。

加えて喫煙シーンやCMなどメディアでの露出もほとんど見られなくなりましたから、今の若い人たちがあんなものに憧れるなんてことはないですよね。

まとめ

30代の方たちでタバコがかっこいいと思って吸い始めた人は多いと思いますが、さすがにいまだにタバコはカッコいいと思っていてカッコつけて吸っている人は、ダサいというか結構ヤバイ。

タバコをカッコよく吸える場面(場所)はもうこの世にはないです。


どこでも禁煙だし。
隅っこのほうの薄暗い喫煙所でタバコを吸っているのはさみしい姿にしか見えないです。