禁煙したくなる話題を集めてタバコをやめたい!

禁煙(継続)する理由を探し求めてます。

禁煙の辛い!をいっきに解消してくれるチョコレート効果

f:id:shigotobito:20140207213040j:plain
バレンタインデーが近いということで禁煙とチョコレートに関する話をひとつ。

禁煙をすると心配なのが、セロトニン不足で気分が沈み「禁煙うつ」になることと、食べることで気を紛らわそうとして「太る-ダイエット」この二点が気になって禁煙への第一歩が踏み出せないという方は多い。

実際私も禁煙1週間そこそこで既にジーンズがきつくなった。
それにともない気分も沈みがちである。

セロトニン求む!!

この「禁煙うつ」「太る-ダイエット」二つの悩みをいっきに解決してくれそうな記事を見つけたので紹介したい。

当然チョコレートについての話なんですけど笑

義理チョコでも、友チョコでも、もらえるかもらえないかは別として時期的にチョコレートの話は外せない!

ちなみに私は、娘×2と嫁さんの3個は確実にもらえる。

   [スポンサードリンク]


チョコレートは禁煙うつ予防に効く

禁煙をするとセロトニンが自力で分泌されなくなるので、気分が沈み「禁煙うつ」になってしまう可能性がある。

以前にもセロトニンに関する話題を記事にしていますが、
禁煙成功へ大きく貢献する食事はカレーだった!?その理由とは。
幸せホルモンセロトニン大好きです。

カカオに含まれるアルカノイドという物質は、人間のポジティブな感覚を左右する神経伝達物質セロトニンの分泌に影響を与え、チョコレートを食べるだけでハッピーな気分になると言われています。

ストレスを強く感じている人にビターチョコレートを食べてもらったところ、ストレスホルモンのレベルが下がそうです。

引用:ウーマンエキサイト

チョコレートを食べるとストレスホルモンレベルが下がる。
ただ単にチョコレートがおいしいから笑顔になってしまうというのとは違って(それもあるんでしょうけど)セロトニン分泌に影響を与えていたってこと。

チョコレートを食べると幸せな気分になるというのは、ちゃんと科学的根拠があるんです。

また、チョコレートには、必須アミノ酸のトリプトファンが含まれており、トリプトファンが血液中から脳内に入ると、セロトニンの原料になるとのことです。

チョコレートとセロトニンはとても密接な関係があることがわかります。
ということは、禁煙にも当然役立ってくれるということです。

幸い私は甘いもの大好き、チョコレート大好きなのでとても幸せ♪

チョコレートはダイエット効果あり

f:id:shigotobito:20140209010412j:plain
そう、禁煙すると太ります。(実証済み)
食べることで吸魔と戦う、ご飯がおいしくなる、口がさみしい。
そんな理由です。

私の場合、特にお腹まわりが顕著にあらわれます。

禁煙失敗してタバコを吸ってしまうと元にもどるんですけど、とても不健康。
タバコを吸って痩せる、そんなんなら太ったほうがよっぽどマシだと思います。

チョコレートはダイエット効果があるということですが、駄菓子屋さんに売られているようなチョコレートには砂糖やココアパウダーや脂肪が混合されていてダイエット効果は期待できません。

カカオ成分が高くてポリフェノールを多く含むビターチョコレートが効果大のようです。

- カカオポリフェノールによる基礎代謝の向上

カカオはチョコレートの主原料ですが、赤ワインより多いポリフェノールが含まれているって知ってましたか?

このカカオポリフェノールには血液をサラサラにして基礎代謝を向上させてくれる働きがあります。

当然代謝があがるとダイエット効果は上がります。

また、カカオポリフェノールは体内に吸収されるとレプチンとアディポネクチンを作り出します。

レプチン:食欲を抑制することができる。
レプチンは満腹中枢を刺激するので、満腹感により食欲を抑制する。

アディポネクチン:糖の代謝をスムーズにする。
血糖値が上がっている状態を改善する。

ダイエットに大敵な甘い物や高脂肪な食べ物への食欲を抑えてくれるので
食前にチョコレートを食べるのが効果的ということになります。

- カカオによる便秘予防

カカオは豊富な食物繊維を含むため便秘予防に良いです。
禁煙初期って必ずといっていいほど便秘気味になるので・・・。

- 代謝に必要なビタミン・ミネラルが豊富

代謝に必要なビタミンEやカルシウム、マグネシウム、亜鉛、リンといったミネラル類が豊富。


なお、カカオポリフェノールの基礎代謝アップ効果は、もともと代謝が落ちてしまう年齢の40歳以上の方に特に効果が高いとのことです。

チョコレートってすごい

他にも色々な効用がある。
禁煙中の方はもちろん、喫煙中の方にもうれしい効果がある。
詳細はここでは省きますが他に以下のような効果があります。

・ガン予防
・動脈硬化防止
・虫歯予防

ウーロン茶や緑茶には虫歯予防効果成分が含まれていることが知られていますが、カカオ成分にはこれら以上に虫歯菌をおさえる効果があるとのこと。

しかも勘違いされがちですけど、チョコレートでは太らないですからすぐれものですよね。

チョコレートには確かに脂肪分が多いですが、その脂肪の質が良質なので(ステアリン酸やオレイン酸)、食べても血中の悪玉コレステロール値は上がらないという調査結果があります。

まとめ

f:id:shigotobito:20030510231805j:plain
禁煙とチョコレートって相性抜群ですよね?
ダイエットと禁煙って近いということも言えそうです。

なお、チョコレートは心と体の両方のストレスに対する抵抗力を強めるので禁煙中やダイエット中のイライラ防止にも役立ち、その他、動脈硬化の予防や抗酸化作用による体内のサビ防止効果も期待できるようです。

あと、ちょっとふれましたがミルクチョコレートやホワイトチョコレートよりもビターチョコレートのほうが効果が高いということを忘れずに。

最後に何事もやりすぎ(食べ過ぎ)には注意してくださいね。